【HALCON】clear_scene_3d 関数について - 3Dシーンの解放

【HALCON】clear_scene_3d 関数について - 3Dシーンの解放

2024-08-24

2024-08-24

HALCONclear_scene_3d関数は、メモリに保持されている特定の3Dシーンを解放するための関数です。3Dシーンは、3次元データを使用して視覚化やシミュレーションを行う際に利用されます。この関数を使用することで、不要になった3Dシーンを効率的にメモリから解放し、システムリソースを最適化できます。

clear_scene_3d 関数とは

clear_scene_3d関数は、メモリに保持されている特定の3Dシーンを解放します。3Dシーンは、3次元空間におけるオブジェクトやデータの集まりで、シミュレーションや画像処理、視覚化などの用途に使用されます。シーンの処理が終了した後、このシーンを解放することで、メモリ効率を向上させることができます。

基本的な使用例

以下は、clear_scene_3d関数を使用して特定の3Dシーンを解放する基本的な例です。

* 3Dシーンを作成
create_scene_3d(Scene3DID)

* 3Dオブジェクトをシーンに追加
add_object_model_3d(Scene3DID, ObjectModel3DID)

* 3Dシーンの視覚化や解析を実行

* 3Dシーンを解放
clear_scene_3d(Scene3DID)

この例では、3Dシーンを作成し、オブジェクトを追加してシーンを視覚化・解析しています。処理が終了した後、clear_scene_3d関数でメモリに保持されている特定の3Dシーンを解放しています。

引数と戻り値

  • Scene3DID
    解放する3DシーンのIDを指定します。

使用する場面

clear_scene_3d関数は、次のような場面で特に有効です。

  • 3Dシーンの視覚化や解析が終了した後のメモリ解放
    3Dシーンを使用した処理が完了した後、不要になったシーンを解放するために使用します。

  • 複数の3Dシーンを扱うプロジェクトでのメモリ管理
    複数の3Dシーンを使用するプロジェクトや、長時間にわたるシミュレーションにおいて、使用済みのシーンを定期的に解放し、システムメモリを効率的に使用します。

  • 特定の3Dシーンを個別に管理する際のリソース管理
    複数のシーンを扱うシステムで、特定のシーンのみを解放したい場合に有効です。

応用例: 3Dシミュレーションにおけるシーン管理

次の例では、複数の3Dシーンを使用してシミュレーションを行い、それぞれのシーンを適切に解放しています。

* 複数の3Dシーンをループ内で使用
for i := 1 to 100 by 1
    create_scene_3d(Scene3DID)
    
    * 3Dオブジェクトを追加
    add_object_model_3d(Scene3DID, ObjectModel3DID)

    * 3Dシミュレーションを実行

    * 個別の3Dシーンを解放
    clear_scene_3d(Scene3DID)
endfor

この例では、3Dシーンを使用してシミュレーションを行い、各プロセスが終了するたびに個別にシーンを解放しています。

clear_scene_3d 関数の利点

  • 効率的なメモリ管理
    使用済みの3Dシーンを個別に解放することで、メモリリソースを効率的に管理し、システムのパフォーマンスを向上させます。

  • 特定のシーンを選択して解放できる柔軟性
    必要に応じて、特定の3Dシーンのみを解放することで、柔軟なメモリ管理が可能です。

  • リアルタイムアプリケーションに対応
    3Dシーンがリアルタイムで使用されるシステムにおいて、不要なシーンを解放することでパフォーマンスを維持します。

まとめ

HALCONclear_scene_3d関数は、特定の3Dシーンを解放するための重要なツールです。シミュレーションや視覚化が終了した後にこの関数を活用し、不要なシーンを解放することでシステムのメモリ効率を向上させましょう。

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