【HALCON】closest_point_transform 関数について - 最近接点変換

【HALCON】closest_point_transform 関数について - 最近接点変換

2024-08-30

2024-08-30

HALCONclosest_point_transform関数は、画像処理や幾何変換において非常に有用なツールです。この関数は、指定されたオブジェクト内の各ピクセルに対して、最も近い点までの距離とその位置を計算します。これにより、画像解析の精度を高めることができます。

closest_point_transform 関数の概要

closest_point_transform関数は、入力として与えられたバイナリオブジェクトに基づいて、各ピクセルの最も近い点までの距離を計算します。この計算は、形状解析や補正に役立つ距離マップと方向ベクトルを生成する際に重要です。

使用方法

closest_point_transform関数の基本的な使用方法は以下の通りです。

closest_point_transform(BinaryObject, DistanceImage, ClosestPointX, ClosestPointY)
  • BinaryObject
    入力のバイナリ画像オブジェクトです。
  • DistanceImage
    出力として得られる距離マップを格納するイメージ。
  • ClosestPointX
    最も近い点のX座標を格納する変数。
  • ClosestPointY
    最も近い点のY座標を格納する変数。

具体例

以下は、closest_point_transform関数を使用して、指定したオブジェクト内の各ピクセルに対する最も近い点までの距離を計算する例です。

* まず、バイナリオブジェクトを生成
threshold(Image, BinaryObject, 128, 255)

* 最近接点の距離と位置を計算
closest_point_transform(BinaryObject, DistanceImage, ClosestPointX, ClosestPointY)

この例では、threshold関数で生成されたバイナリオブジェクトに対して、closest_point_transform関数を使用して最近接点変換を実行しています。

応用例

closest_point_transform関数は、以下のような高度な画像処理シナリオで使用されます。

  • 形状解析
    形状内の特定の特徴点までの距離を計算し、オブジェクトの詳細な分析を行います。
  • 補正処理
    画像内の特定のピクセルに対して、基準点までの距離に基づいた補正を適用する際に役立ちます。
  • 境界検出
    オブジェクトの境界から各ピクセルまでの距離を計算し、より精度の高い境界検出を実現します。

まとめ

HALCONclosest_point_transform関数は、形状解析や画像補正において不可欠なツールです。適切に使用することで、画像解析の精度を大幅に向上させることが可能です。

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