【HALCON】dev_clear_window 関数について - ウィンドウのクリア

【HALCON】dev_clear_window 関数について - ウィンドウのクリア

2024-08-30

2024-08-30

HALCONdev_clear_window関数は、現在表示されているウィンドウの内容をクリアするために使用されます。この機能は、ウィンドウに新しい画像や図形を描画する前に、既存の表示内容を消去するのに便利です。

dev_clear_window 関数の概要

dev_clear_window関数は、指定されたウィンドウの表示を完全にクリアします。この操作により、ウィンドウ内に描画されたすべての内容が削除され、次の描画操作に備えた状態になります。これは、動的に表示内容を更新する際や、複数の画像を連続して表示する場合に特に役立ちます。

使用方法

dev_clear_window関数の基本的な使用方法は以下の通りです。

dev_clear_window (WindowID)

引数の説明

  • WindowID
    表示内容をクリアする対象のウィンドウの識別子を指定します。この識別子は、open_window関数などで生成されたウィンドウに対応します。

具体例

次に、dev_clear_window関数を使用してウィンドウの内容をクリアする簡単な例を示します。

* ウィンドウを開く
open_window (0, 0, 512, 512, 'black', WindowID)

* 画像を読み込む
read_image (Image, 'example_image.png')

* 画像を表示
disp_image (Image, WindowID)

* 次の画像を表示する前にウィンドウをクリア
dev_clear_window (WindowID)

* 別の画像を読み込む
read_image (NewImage, 'another_image.png')

* 新しい画像を表示
disp_image (NewImage, WindowID)

この例では、ウィンドウを開き、最初の画像を表示した後にdev_clear_window関数でウィンドウをクリアします。その後、別の画像を表示することで、前の画像が残らずに新しい画像のみが表示されます。

応用例

dev_clear_window関数は、以下のようなシナリオで特に有用です。

  • 連続画像の表示
    動画のフレームやシーケンス画像を連続して表示する際に、ウィンドウをクリアして前のフレームの残像を防ぎます。
  • 動的なビジュアライゼーション
    リアルタイムのデータ可視化やインタラクティブなアプリケーションで、表示内容を頻繁に更新する場合に使用します。
  • グラフィックオーバーレイの管理
    グラフィックオーバーレイを一時的に表示した後に、それを消去して新しい情報を表示するために利用します。

まとめ

HALCONdev_clear_window関数は、表示ウィンドウの内容をクリアし、新しい描画に備えるための基本的かつ重要なツールです。この関数を使用することで、ビジュアライゼーションの過程における表示内容の一貫性を保ち、クリアで効率的な画像処理を行うことができます。

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