【HALCON】dev_set_lut 関数について - ルックアップテーブルの設定

【HALCON】dev_set_lut 関数について - ルックアップテーブルの設定

2024-08-30

2024-08-30

HALCONdev_set_lut関数は、画像や図形を描画する際に使用するルックアップテーブル(LUT)を設定するために使用されます。この関数を使用することで、描画時のカラーマップを変更し、視覚的な効果を調整することができます。

dev_set_lut 関数の概要

dev_set_lut関数は、描画されるオブジェクトや画像に適用するルックアップテーブル(LUT)を設定します。LUTを使用することで、画像の表示における色の変換や調整を行うことが可能です。

使用方法

dev_set_lut関数の基本的な使用方法は以下の通りです。

dev_set_lut (LUT)

引数の説明

  • LUT
    使用するルックアップテーブルを指定します。指定可能な値には、以下のようなカラーマップの名前があります。
    • 'default'
      デフォルトのカラーマップを使用
    • 'invert'
      色を反転させたカラーマップ
    • 'temperature'
      温度を表すカラーマップ

具体例

次に、dev_set_lut関数を使用してLUTを設定する簡単な例を示します。

* グレースケールLUTを設定
LUT := 'gray'
dev_set_lut (LUT)

* グレースケールで画像を表示
disp_image (Image, WindowHandle)

この例では、'gray'のルックアップテーブルを設定し、グレースケールで画像を表示しています。

応用例

dev_set_lut関数は、以下のようなシナリオで特に有用です。

  • カラーマップの変更
    画像の表示スタイルを変更するために、異なるカラーマップを適用します。
  • データの視覚化
    温度やその他の計測データを色で表現する際に、適切なLUTを設定して視覚化を行います。
  • 画像解析
    特定の色分布を強調するためにLUTを使用し、解析を行いやすくします。

まとめ

HALCONdev_set_lut関数は、描画や画像表示においてルックアップテーブルを調整できる便利なツールです。この関数を利用することで、表示内容をカスタマイズし、解析や視覚化のニーズに応じた色設定が可能になります。

Recommend