【HALCON】erosion1 関数について - 基本的なエロージョン処理

【HALCON】erosion1 関数について - 基本的なエロージョン処理

2024-09-04

2024-09-04

HALCONerosion1関数は、画像に対する基本的なエロージョン(侵食)処理を行うためのツールです。エロージョン処理は、画像のモルフォロジー操作の一つで、オブジェクトの境界を削ることで領域を縮小させたり、ノイズを除去したりする効果があります。この関数を使用することで、画像の前処理や領域の形状変形を効率的に行うことができます。

erosion1 関数の概要

erosion1関数は、指定された構造要素を使用して、入力画像に対してエロージョン処理を適用します。エロージョン処理は、画像中の白色(または高輝度)のピクセル領域を縮小させる効果があります。これにより、小さなノイズを除去したり、オブジェクトの形状を変形させたりすることができます。

使用方法

erosion1関数の基本的な使用方法は以下の通りです。

erosion1(Image, ErodedImage, StructElement)
  • Image
    入力画像を指定します。
  • ErodedImage
    エロージョン処理が適用された出力画像。
  • StructElement
    エロージョン処理に使用される構造要素(カーネル)を指定します。

具体例

以下に、erosion1関数を使用して画像にエロージョン処理を行う例を示します。

* 画像の読み込み
read_image(Image, 'example_image')

* 構造要素の生成
gen_circle(StructElement, 5, 5, 3)

* エロージョン処理の実行
erosion1(Image, ErodedImage, StructElement)

* 結果の表示
dev_display(ErodedImage)

この例では、円形の構造要素を使用して、入力画像にエロージョン処理を適用し、その結果を表示します。

応用例

erosion1関数は、以下のようなシナリオで特に有用です。

  • ノイズ除去
    小さなノイズを除去するためにエロージョン処理を使用します。
  • 形状変形
    領域の境界を削ることで、オブジェクトの形状を変形させる際に使用されます。
  • 画像の前処理
    エロージョン処理を適用して、後続の画像解析プロセスに適した状態に画像を変形します。

まとめ

HALCONerosion1関数は、画像に対するエロージョン処理を実行するための強力なツールです。この関数を使用することで、ノイズ除去や領域の形状変形を効率的に行い、様々な画像処理タスクに応用することが可能になります。

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