【HALCON】gen_contour_polygon_rounded_xld 関数について - 多角形の滑らかな輪郭生成

【HALCON】gen_contour_polygon_rounded_xld 関数について - 多角形の滑らかな輪郭生成

2024-09-05

2024-09-05

HALCONgen_contour_polygon_rounded_xld関数は、指定された頂点に基づいて滑らかな多角形の輪郭を生成するためのツールです。この関数は、角を丸めたXLD(Extended Line Description)フォーマットの輪郭を作成し、特に形状解析や物体認識において効果的です。角の鋭い多角形を、滑らかな曲線で表現することで、より自然な形状表現が可能になります。

gen_contour_polygon_rounded_xld 関数の概要

gen_contour_polygon_rounded_xld関数は、頂点の座標リストを入力として、多角形の輪郭を生成します。生成される輪郭は、頂点間の線分が滑らかに丸められた形で描かれます。これは、単純な直線的な多角形ではなく、滑らかな曲線で接続された多角形となります。この処理は、物体の形状をより自然に表現するために使用され、エッジ検出や物体認識、形状解析において便利です。

使用方法

gen_contour_polygon_rounded_xld関数の基本的な使用方法は以下の通りです。

gen_contour_polygon_rounded_xld(Contour, Row, Column, Weight, Smoothing)
  • Contour
    出力されるXLD輪郭(多角形の滑らかな輪郭がここに保存されます)。
  • Row
    頂点の行座標のリスト。
  • Column
    頂点の列座標のリスト。
  • Weight
    各頂点での滑らかさの度合いを指定します。値が大きいほど滑らかな角になります。
  • Smoothing
    全体的な滑らかさの制御パラメータ。

この関数は、頂点座標を指定し、滑らかさのパラメータに基づいて滑らかな多角形輪郭を生成します。

具体例

以下に、gen_contour_polygon_rounded_xld関数を使用して滑らかな多角形の輪郭を生成する具体例を示します。

* 頂点座標の定義
Row := [100, 150, 200, 150]
Column := [100, 50, 100, 150]

* 滑らかな輪郭の生成
gen_contour_polygon_rounded_xld(Contour, Row, Column, 0.5, 'true')

* 輪郭の表示
disp_xld(Contour, WindowHandle)

この例では、4つの頂点からなる多角形の滑らかなXLD輪郭を生成しています。Weightパラメータとして0.5を指定し、角が滑らかに丸められた輪郭が生成され、ウィンドウに表示されます。

応用例

gen_contour_polygon_rounded_xldは、次のようなシナリオで使用されます。

  • 物体認識
    複雑な物体の形状を滑らかに表現することで、物体認識やパターンマッチングの精度を向上させます。

  • 形状解析
    物体のエッジや輪郭を滑らかにすることで、形状の特徴をより自然に捉え、解析に使用します。

  • UIやグラフィック生成
    滑らかな輪郭を用いて、グラフィックやUI要素の描画に利用できます。

注意点

gen_contour_polygon_rounded_xldを使用する際には、WeightSmoothingのパラメータを適切に設定する必要があります。これらのパラメータは、輪郭の滑らかさに直接影響するため、過度な丸め処理を行うと形状が崩れる可能性があります。適切な値を試行錯誤しながら調整することが重要です。

まとめ

HALCONgen_contour_polygon_rounded_xld関数は、滑らかな多角形の輪郭を生成するための便利なツールです。物体の形状を自然な形で表現し、形状解析や物体認識、パターンマッチングにおいて重要な役割を果たします。適切な滑らかさパラメータを調整することで、複雑な形状も美しく描写できます。

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