【HALCON】gen_contours_skeleton_xld 関数について - スケルトンによるXLD輪郭の生成

【HALCON】gen_contours_skeleton_xld 関数について - スケルトンによるXLD輪郭の生成

2024-09-04

2024-09-04

HALCONgen_contours_skeleton_xld関数は、指定された領域のスケルトン(中心線)をXLD(Extended Line Description)形式で生成するためのツールです。この関数を使用することで、複雑な形状の中心線を抽出し、形状解析やオブジェクト認識に利用することができます。スケルトン抽出は、形状の簡略化や特徴抽出に非常に有効です。

gen_contours_skeleton_xld 関数の概要

gen_contours_skeleton_xld関数は、入力された領域からスケルトン(中心線)を抽出し、それをXLD形式で出力します。スケルトンは、形状全体の構造を簡略化して表現するためのもので、複雑な形状の内部構造を理解するために使用されます。この手法は、形状解析、オブジェクト認識、パターン分類など、さまざまな画像処理アプリケーションで役立ちます。

使用方法

gen_contours_skeleton_xld関数の基本的な使用方法は以下の通りです。

gen_contours_skeleton_xld(Skeleton, Region, Mode)
  • Skeleton
    生成されたスケルトンのXLD輪郭が格納される変数。
  • Region
    スケルトンを生成する対象の領域。
  • Mode
    スケルトンの生成モードを指定します(例: 'true', 'false')。
    • 'true'は完全なスケルトンを生成し、枝のない連結輪郭を返します。
    • 'false'は枝があってもよいスケルトンを生成します。

具体例

以下に、gen_contours_skeleton_xld関数を使用して領域のスケルトンを生成する例を示します。

* 領域の作成(例: 円形領域)
gen_circle(CircleRegion, 200, 200, 100)

* 領域のスケルトンをXLD輪郭として生成
gen_contours_skeleton_xld(Skeleton, CircleRegion, 'true')

* 結果の表示
disp_xld(Skeleton, WindowHandle)

この例では、円形領域のスケルトンを抽出し、その結果をXLD輪郭として表示しています。生成されたスケルトンは、円形領域の中心線として視覚化され、形状解析やオブジェクト認識に使用されます。

応用例

gen_contours_skeleton_xld関数は、以下のようなシナリオで特に有用です。

  • 形状の簡略化
    複雑な形状の中心線を抽出し、形状解析や特徴抽出の前処理として利用。
  • オブジェクト認識
    スケルトンを用いてオブジェクトの特徴を簡略化し、認識や分類に役立てる。
  • パターン分類
    スケルトン抽出を通じて、形状の基本構造を明確にし、パターン認識の精度を向上。

まとめ

HALCONgen_contours_skeleton_xld関数は、指定した領域からスケルトンを抽出し、XLD形式で表現するための便利なツールです。この関数を活用することで、複雑な形状の中心線を効率的に解析し、形状認識やパターン分類などの高度な画像処理を実現することができます。

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