【HALCON】inpainting_texture 関数について - テクスチャ補間技術
2024-09-04
2024-09-04
HALCON
のinpainting_texture
関数は、画像の欠損部分を周囲のテクスチャ情報を活用して補完する技術です。この関数は、特に繰り返しパターンや細かいディテールを含む画像での補完に優れ、損傷した部分やノイズを自然に修復することが可能です。
inpainting_texture 関数の概要
inpainting_texture
関数は、欠損部分やノイズのある画像に対して、周囲のピクセルのパターンやテクスチャ情報を活用して補完を行います。この手法により、単なる平滑化だけでなく、画像の繰り返しパターンや微細なテクスチャを保ったまま修復することが可能です。
使用方法
基本的なinpainting_texture
関数の使用例は以下の通りです。
inpainting_texture(Image, Region, PatchSize, Result)
Image
処理対象の入力画像。Region
補完を行う領域を定義するマスク。PatchSize
テクスチャを補完する際に使用するパッチのサイズを指定します。Result
処理結果が格納される出力画像。
具体例
以下に、inpainting_texture
関数を使用して画像の欠損部分を補完する例を示します。
* 入力画像の読み込み
read_image(Image, 'damaged_image')
* 欠損領域の定義
threshold(Image, Region, 128, 255)
* テクスチャ補完の実行
inpainting_texture(Image, Region, 7, Result)
* 結果を表示
disp_image(Result, WindowHandle)
この例では、しきい値処理で定義された欠損領域に対して、inpainting_texture
関数を適用し、周囲のピクセルのテクスチャを参考にして自然な補完が行われます。
応用例
inpainting_texture
関数は、次のような応用シーンで役立ちます。
-
古い写真の修復
古い写真の損傷や欠損部分を元のテクスチャを保ちながら自然に修復します。 -
圧縮アーティファクトの除去
JPEG圧縮などで生じるアーティファクトを、画像のテクスチャ情報を基にして除去し、画質を向上させます。 -
パターンの再構築
画像に繰り返しのパターンや細かいテクスチャが含まれる場合、それらを正確に再現しながら欠損部分を補完します。
まとめ
HALCON
のinpainting_texture
関数は、画像の欠損部分やノイズを周囲のテクスチャ情報を使って自然に補完するための強力なツールです。この関数を使用することで、繊細なテクスチャやパターンを維持しながら、スムーズかつリアルな補完が可能となります。古い写真や圧縮画像の修復に特に有効です。