【HALCON】Morph Skeleton 関数について - 画像のモルフォロジースケルトン変換を適用する
2024-08-28
2024-08-28
HALCON
のMorph Skeleton
関数は、画像内のオブジェクトをスケルトン化するためのツールです。スケルトン化は、物体の形状を保持しながらその構造を細線化し、形状解析を行う際に非常に有効な手法です。以下では、Morph Skeleton
関数の基本的な使用方法、各引数の詳細、具体的な使用例について説明します。
Morph Skeleton
関数の基本的な使用方法
Morph Skeleton
関数は、次のような構文で使用されます。
morph_skeleton(Image, Iterations : : Result)
引数の説明
Image
: スケルトン化を行う入力画像です。Iterations
: スケルトン化を行う反復回数を指定します。回数を指定することで、どれだけ細線化するかを制御できます。"infinite"
を指定すると、可能な限りスケルトン化が行われます。Result
: スケルトン化された出力画像です。オブジェクトの形状が細線化された結果が格納されます。
使用例
以下に、Morph Skeleton
関数を使用した具体的な例を示します。
HTuple image, result;
HTuple iterations = "infinite";
// 画像を読み込み
read_image(&image, "example_image.png");
// スケルトン変換を適用
morph_skeleton(image, iterations, &result);
この例では、指定された画像に対してスケルトン変換を無制限の反復回数で適用し、細線化された形状が出力画像result
に格納されます。この操作により、画像内のオブジェクトがその基本構造を維持しながら、線状に簡素化されます。
Morph Skeleton
関数の具体的な用途
Morph Skeleton
関数は、以下のような場面で特に役立ちます。
- 形状の簡素化: オブジェクトの形状を細線化し、基本構造を保持しつつ、形状を簡潔に表現します。
- オブジェクトのパターン認識: スケルトン化により、複雑な形状を解析しやすくなり、パターン認識や特徴抽出が行いやすくなります。
- 画像処理や形状解析: 画像内の物体をスケルトン化して、画像解析の前処理として使用します。
Morph Skeleton
関数を使用することで、HALCON
における画像の形状解析が容易になり、特にオブジェクトの基本構造を保持しながら形状の簡素化が行えます。
参照:
Morph Skeleton