【HALCON】Move Rectangle 関数について - 矩形の位置を移動する
2024-08-28
2024-08-28
HALCON
のMove Rectangle
関数は、画像内の矩形の位置を指定された量だけ移動するためのツールです。この関数を使用することで、矩形の座標を変更し、指定された方向に矩形を移動させることができます。以下では、Move Rectangle
関数の基本的な使用方法、各引数の詳細、具体的な使用例について説明します。
Move Rectangle
関数の基本的な使用方法
Move Rectangle
関数は、次のような構文で使用されます。
move_rectangle(Row, Column, Phi, Length1, Length2, Dy, Dx : : MovedRow, MovedColumn)
引数の説明
Row
: 矩形の元のY座標(行)です。Column
: 矩形の元のX座標(列)です。Phi
: 矩形の回転角度を指定します(ラジアン単位)。Length1
: 矩形の短い方の辺の長さです。Length2
: 矩形の長い方の辺の長さです。Dy
: 矩形を移動させるY方向の移動量です。Dx
: 矩形を移動させるX方向の移動量です。MovedRow
: 移動後のY座標が格納されます。MovedColumn
: 移動後のX座標が格納されます。
使用例
以下に、Move Rectangle
関数を使用した具体的な例を示します。
HTuple row = 100, column = 100, phi = 0.5, length1 = 50, length2 = 100;
HTuple dy = 20, dx = 30;
HTuple moved_row, moved_column;
// 矩形の位置を移動
move_rectangle(row, column, phi, length1, length2, dy, dx, &moved_row, &moved_column);
この例では、元の位置(100, 100)
にある矩形を、Y方向に20
ピクセル、X方向に30
ピクセル移動しています。移動後の新しい座標はmoved_row
とmoved_column
に格納されます。
Move Rectangle
関数の具体的な用途
Move Rectangle
関数は、以下のような場面で特に役立ちます。
- 形状の位置調整: 矩形を指定した方向に移動し、解析や描画時の位置を調整します。
- 座標変換: 画像内の矩形を移動させ、異なる座標系に基づく解析や処理を行います。
- 描画やデータの可視化: 移動後の位置に基づいて、矩形の描画やデータの可視化を行います。
Move Rectangle
関数を使用することで、HALCON
における矩形の位置調整が簡単に行え、特に形状の移動や解析において非常に有効です。
参照:
Move Rectangle