【HALCON】pose_compose 関数について - 2つの3Dポーズの合成

【HALCON】pose_compose 関数について - 2つの3Dポーズの合成

2024-09-13

2024-09-13

HALCONpose_compose関数は、2つの3Dポーズを合成して新しいポーズを生成するためのツールです。この関数を使うことで、複数のポーズを組み合わせた結果を効率的に計算し、ロボティクスや3Dビジョンのアプリケーションにおける物体の位置や姿勢の制御に活用できます。

pose_compose 関数の概要

pose_compose関数は、2つの3Dポーズを入力として、それらを合成した新しいポーズを生成します。ポーズ(姿勢)は、物体の位置(X, Y, Z)と回転(回転軸、角度)で表現されます。複数のポーズを組み合わせることで、異なる視点や動作を統合した結果として物体の位置や姿勢を計算し、ロボティクスやトラッキングにおける精度を向上させることができます。

使用方法

基本的な使用方法は以下の通りです。

pose_compose(Pose1, Pose2, PoseComposed)
  • Pose1
    最初の3Dポーズ。
  • Pose2
    2つ目の3Dポーズ。
  • PoseComposed
    合成された新しいポーズが格納される変数。

具体例

以下は、pose_compose関数を使用して2つのポーズを合成する例です。

* 2つの3Dポーズを定義
Pose1 := ['0', '0', '100', '0', '0', '0']
Pose2 := ['10', '0', '0', '0', '0', '1.57']

* ポーズを合成
pose_compose(Pose1, Pose2, PoseComposed)

* 結果の表示
disp_message(WindowHandle, 'Composed Pose: ' + PoseComposed, 'window', 12, 12, 'black', 'true')

この例では、2つのポーズを組み合わせています。Pose1は物体を100ユニット上に移動させるだけの位置ポーズ、Pose2はZ軸を中心に90度回転する回転ポーズです。この2つを合成することで、物体が100ユニット上に移動しながら90度回転する結果を得られます。

応用例

pose_compose関数は、以下のようなシーンで特に役立ちます。

  • ロボティクスの動作計画
    複数の動作(移動や回転)を組み合わせることで、ロボットアームや機器の正確な動作を計画し制御します。

  • 3Dビジョンによる位置合わせ
    異なる視点や角度からのポーズ情報を組み合わせて、物体の正確な位置と姿勢を計算します。

  • トラッキング
    時間的に変化するポーズを組み合わせて、物体の動きをトラッキングし、動きに応じた制御を行います。

まとめ

HALCONpose_compose関数は、複数の3Dポーズを合成して新しいポーズを生成するための重要なツールです。ロボティクスや3Dビジョンで、物体の位置や姿勢を制御する際に、ポーズの合成によって動作や位置合わせを効率的に行うことができます。様々なアプリケーションでこの関数を活用することで、複雑な動作や位置決定を正確に行うことが可能です。

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