【HALCON】project_hom_point_hom_mat3d 関数について - 3D座標変換と投影
2024-09-12
2024-09-12
HALCON
のproject_hom_point_hom_mat3d
関数は、3D空間のポイントを別の視点や座標系に変換し、さらに2D平面に投影するためのツールです。この関数は、3Dホモグラフィー行列(HomMat3D
)を使用し、3Dポイントを正確に変換し、異なる視点やカメラの投影に基づいて座標を調整します。3Dモデルやコンピュータビジョンのアプリケーションにおいて、特定の視点から3Dポイントを投影する際に非常に有用です。
project_hom_point_hom_mat3d 関数の概要
project_hom_point_hom_mat3d
は、3Dのホモグラフィー変換を行うための関数で、与えられた3Dポイントをホモグラフィー行列に基づいて新しい座標系に変換します。変換された3Dポイントは、そのまま2D空間に投影されることが多く、特にカメラによる画像取得や、異なる視点からの3Dデータ処理に役立ちます。
パラメータの概要
project_hom_point_hom_mat3d(HomMat3D, X, Y, Z, XProj, YProj, ZProj)
HomMat3D
3D座標変換を行うためのホモグラフィー行列。X
,Y
,Z
変換前の3Dポイントの座標。XProj
,YProj
,ZProj
変換後の3Dポイントの座標。
この関数は、3Dポイント(X, Y, Z)をホモグラフィー行列HomMat3D
を使用して変換し、結果をXProj
, YProj
, ZProj
に出力します。このような変換は、3Dスキャンデータをカメラ座標系に変換する際や、ロボットビジョンで3Dオブジェクトを認識・操作する際に使用されます。
使用方法
project_hom_point_hom_mat3d
関数の基本的な使用方法は以下の通りです。
* 3Dホモグラフィー行列の作成
create_hom_mat3d(HomMat3D)
* 3Dポイントの定義
X := 100
Y := 50
Z := 30
* 3Dポイントをホモグラフィー行列を使って変換
project_hom_point_hom_mat3d(HomMat3D, X, Y, Z, XProj, YProj, ZProj)
このコードでは、まずホモグラフィー行列を作成し、次に3Dポイント(X, Y, Z)を指定して、そのポイントを変換後の座標(XProj, YProj, ZProj)に投影しています。
応用例
project_hom_point_hom_mat3d
は、以下のようなシナリオで特に有効です。
-
3Dモデルの変換
3Dモデルの座標を別の視点に基づいて変換し、新しいカメラ視点からの表示や解析を行います。 -
カメラ視点の投影
3Dポイントをカメラの視点に基づいて投影し、2D画像に対応する3D位置を計算します。 -
ロボットビジョン
ロボットが3D空間で物体を操作する際、カメラやセンサーの座標系と物体の座標系を相互に変換し、正確な操作を実現します。
具体例
以下は、project_hom_point_hom_mat3d
を使用して、3D空間のポイントを別の座標系に変換する例です。
* 3Dホモグラフィー行列の定義
create_hom_mat3d(HomMat3D)
* 変換前の3Dポイント
X := 150
Y := 75
Z := 50
* 3Dポイントの投影変換
project_hom_point_hom_mat3d(HomMat3D, X, Y, Z, XProj, YProj, ZProj)
* 結果を表示
disp_message(WindowHandle, 'Projected Coordinates: ' + XProj + ', ' + YProj + ', ' + ZProj, 'window', 12, 12, 'black', 'true')
このコードでは、与えられた3Dポイントをホモグラフィー行列に基づいて新しい座標系に投影し、その結果を表示しています。これにより、変換された座標が確認できます。
まとめ
HALCON
のproject_hom_point_hom_mat3d
関数は、3Dポイントを別の座標系に変換し、投影するための重要なツールです。ホモグラフィー行列を使うことで、複雑な3D空間の座標変換や投影を簡単に実現でき、特にカメラやロボットビジョンなどのアプリケーションで広く利用されています。