【HALCON】projection_pl 関数について - 3Dポイントと直線の投影計算

【HALCON】projection_pl 関数について - 3Dポイントと直線の投影計算

2024-09-12

2024-09-12

HALCONprojection_pl関数は、3D空間上の特定のポイントを直線に投影し、その直線上の最短距離となる点を計算するためのツールです。この関数は、幾何学的な解析や空間上の計算に利用され、3Dモデリングやロボットビジョンの分野で広く活用されています。3Dポイントと直線の関係を計算することで、正確な位置合わせや投影を行うことが可能です。

projection_pl 関数の概要

projection_plは、3D空間内の特定のポイントを、指定された直線に対して投影し、最短距離で接する点(投影点)を計算します。3D空間における幾何学的な解析を簡単に行うための機能で、特に3Dモデルの処理やロボットアームの軌道計算において有効です。

関数の基本構文

projection_pl(PX, PY, PZ, LX, LY, LZ, DirX, DirY, DirZ, QX, QY, QZ)
  • PX, PY, PZ
    投影対象となる3Dポイントの座標。
  • LX, LY, LZ
    直線上の基準点の座標。
  • DirX, DirY, DirZ
    直線の方向ベクトル。
  • QX, QY, QZ
    3Dポイントを直線に投影した結果の座標(出力)。

この関数では、まず投影対象の3Dポイント(PX, PY, PZ)と、直線の基準点(LX, LY, LZ)および直線の方向ベクトル(DirX, DirY, DirZ)を指定します。関数はその直線に対して最短距離で投影される点を計算し、その座標(QX, QY, QZ)を出力します。

使用方法

projection_pl関数の基本

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