【HALCON】remove_scene_3d_label 関数について - 3Dシーンからラベルの削除
2024-09-10
2024-09-10
HALCON
のremove_scene_3d_label
関数は、3Dシーンから指定されたラベルを削除するための関数です。3Dシーン内に追加されたラベルは、オブジェクトやシーンの一部を識別したり、説明したりするために使用されますが、不要になったラベルを削除することでシーンの整理ができ、処理の効率化を図ることができます。この関数を使って、動的にシーン内のラベルを管理し、システムのパフォーマンスを最適化できます。
remove_scene_3d_label 関数の概要
remove_scene_3d_label
は、3Dシーンに追加されたラベルを削除するために使用されます。シーンにラベルが多数追加されている場合、不必要なラベルが存在することでシーンが複雑になり、処理のパフォーマンスが低下することがあります。この関数は、不要なラベルを効率的に削除することで、シーンの整理とパフォーマンスの最適化をサポートします。
使用方法
基本的な使用方法は以下の通りです。
remove_scene_3d_label(Scene3D, LabelID)
Scene3D
ラベルが追加されている3Dシーンのハンドル。LabelID
削除するラベルのID。このIDは、ラベルがシーンに追加された際に取得されたものです。
例
* 3Dシーンを作成
create_scene_3d(Scene3D)
* ラベルを追加
add_scene_3d_label(Scene3D, 'object_label', LabelID)
* ラベルを削除
remove_scene_3d_label(Scene3D, LabelID)
* 結果を表示
disp_message(WindowHandle, '3D label removed from scene', 'window', 12, 12, 'black', 'true')
この例では、3Dシーンに追加されたラベルをremove_scene_3d_label
関数を使用して削除しています。削除されたラベルはLabelID
によって特定され、シーンから除去されます。
応用例
シーンの整理と再構築
3Dシーンを整理したり、再構築する際に、不要になったラベルを削除することでシーンの管理を効率化できます。新しいラベルを追加する前に、古いラベルを削除することで、シーンの複雑さを減らし、スムーズに管理が行えます。
パフォーマンス向上のための不要データ削除
大量のラベルが追加されたシーンでは、不要なラベルを削除することで、システムのパフォーマンスが向上します。ラベルが減ることで、シーンのレンダリングや解析がスムーズになり、処理速度も改善されます。
インタラクティブなシーン操作
3Dシーン内で動的にラベルを追加・削除することが必要な場合、remove_scene_3d_label
を使って特定のラベルを削除し、ユーザーインタラクションやシステムの動的処理に対応することができます。
必要なデータ
remove_scene_3d_label
関数を使用するには、以下のデータが必要です。
- 3Dシーンのハンドル:ラベルが追加されたシーンを表すID。
- 削除するラベルのID:削除対象のラベルを指定するID。これはラベルを追加した際に取得されます。
まとめ
HALCON
のremove_scene_3d_label
関数は、3Dシーンから不要なラベルを削除するためのツールです。これにより、シーンの整理や再構築が効率的に行え、システムのパフォーマンスを最適化することができます。特に、ラベルが大量に追加されたシーンの管理において、重要な役割を果たします。