【HALCON】set_scene_3d_light_param 関数について - 3Dシーンライトパラメータの設定
2024-09-12
2024-09-12
HALCON
のset_scene_3d_light_param
関数は、3Dシーン内に配置されたライトのパラメータを設定し、シーン内の照明条件を調整するための関数です。3Dビジュアライゼーションや解析において、照明は物体の見た目や解析結果に大きな影響を与えるため、適切なライティング設定が重要です。この関数を使用して、ライトの強度、色、位置などを制御し、効率的な3D解析や視覚的なビジュアライゼーションが可能になります。
set_scene_3d_light_param 関数の概要
set_scene_3d_light_param
関数は、3Dシーン内に存在するライトに対して、特定のパラメータを設定します。これにより、ライトの強度や色、方向、位置などの調整を行い、シーン内の物体の見た目を改善したり、解析精度を向上させたりすることができます。適切なライティングは、3Dモデルの視覚的な理解を深めるために重要です。
使用方法
基本的な使用方法は以下の通りです。
set_scene_3d_light_param(LightID, ParamName, ParamValue)
LightID
設定するライトの識別子。ParamName
設定するパラメータの名前。例として「intensity」(強度)、「color」(色)、「position」(位置)などがあります。ParamValue
設定するパラメータの値。パラメータに応じて、強度値、色のRGB値、位置ベクトルなどを指定します。
具体例
以下に、set_scene_3d_light_param
関数を使用して3Dシーン内のライトパラメータを設定する例を示します。
* ライトの強度を設定
set_scene_3d_light_param(LightID, 'intensity', 0.8)
* ライトの色を白に設定
set_scene_3d_light_param(LightID, 'color', [1.0, 1.0, 1.0])
* ライトの位置を設定
set_scene_3d_light_param(LightID, 'position', [200, 150, 100])
この例では、ライトの強度を0.8
に設定し、色を白([1.0, 1.0, 1.0]
)、位置を[200, 150, 100]
に設定しています。このように、照明の強さや色、位置を制御することで、シーン内のオブジェクトの見た目や解析結果を最適化できます。
応用例
set_scene_3d_light_param
関数は、以下のようなシナリオで特に効果的です。
-
3Dビジュアライゼーションの改善
シーン内のオブジェクトに適切なライティングを適用することで、影やハイライトを強調し、物体の形状や質感をよりリアルに視覚化します。 -
産業用3D解析
製造ラインでの3D検査や計測において、照明条件を調整して検査対象物の特徴を際立たせ、精度の高い解析を実現します。 -
ロボットビジョン
3Dシーンの照明を最適化することで、ロボットが物体の位置や姿勢を正確に認識し、操作やピックアップを行う際に役立ちます。
まとめ
HALCON
のset_scene_3d_light_param
関数は、3Dシーン内のライトパラメータを設定し、照明条件を調整するための便利なツールです。この関数を使用することで、シーン内の物体の見た目や解析結果を最適化し、効率的な3Dビジュアライゼーションや解析を実現できます。