【HALCON】sfs_mod_lr 関数について - 形状から陰影へ変換(左右照明モデル)
2024-09-12
2024-09-12
HALCON
のsfs_mod_lr
関数は、3Dシーンの形状から陰影を生成するための関数です。この関数は左右照明モデル(Left-Right Illumination Model)を使用して、物体の形状に基づいたリアルな陰影を生成し、画像解析や3D再構築において物体の表面特性や立体感を捉えることができます。形状を陰影に変換することは、特に物体の凹凸や質感の解析に役立ちます。
sfs_mod_lr 関数の概要
sfs_mod_lr
関数は、入力画像や左右照明モデルから陰影を生成します。この陰影は、3Dシーンや物体の形状に基づいて計算されるため、物体の立体感や表面の特徴を解析する際に重要です。通常、陰影生成は物体の形状をより正確に認識するために使用され、照明条件を考慮したリアルなレンダリングが可能になります。
使用方法
基本的な使用方法は以下の通りです。
sfs_mod_lr(InputImage, LightModelLeft, LightModelRight, ShadingImage)
InputImage
形状から陰影を生成する元となる入力画像。LightModelLeft
左側からの照明モデル。LightModelRight
右側からの照明モデル。ShadingImage
生成された陰影画像を格納する変数。
具体例
以下に、sfs_mod_lr
関数を使用して、物体の形状から陰影を生成する例を示します。
* 入力画像を取得
read_image(InputImage, 'object_image')
* 左右の照明モデルを定義
LightModelLeft := create_light_model('left')
LightModelRight := create_light_model('right')
* 陰影を生成
sfs_mod_lr(InputImage, LightModelLeft, LightModelRight, ShadingImage)
* 生成された陰影を表示
disp_image(ShadingImage, WindowHandle)
この例では、物体の画像に対して左右の照明モデルを適用し、その形状に基づいた陰影を生成しています。生成された陰影画像は、物体の凹凸や質感を強調して表示されます。
応用例
sfs_mod_lr
関数は、以下のようなシナリオで効果的です。
-
3D再構築
物体の形状を解析する際、陰影を利用して表面の凹凸や立体感をより正確に認識します。 -
製造業での表面検査
製品表面の微小な欠陥や不規則な凹凸を検出するために、陰影を生成して解析することができます。 -
リアルタイムレンダリング
物体の形状に基づいて動的に陰影を生成し、リアルタイムでシミュレーションや視覚化を行います。
まとめ
HALCON
のsfs_mod_lr
関数は、3Dシーンの形状から左右照明モデルに基づいてリアルな陰影を生成する強力なツールです。この関数を使用することで、物体の立体感や表面特性を効率的に解析でき、3D再構築や表面検査、リアルタイムレンダリングなどに幅広く応用できます。