【HALCON】sfs_orig_lr 関数について - オリジナル左右照明モデルでの形状から陰影生成
2024-09-12
2024-09-12
HALCON
のsfs_orig_lr
関数は、オリジナルの左右照明モデルを使用して3Dシーンの形状から陰影を生成するための関数です。この関数を使うことで、物体の表面の凹凸や立体感をリアルに表現し、3D再構築や表面解析に役立てることができます。陰影生成は、物体の質感や構造の詳細を把握する際に非常に重要です。
sfs_orig_lr 関数の概要
sfs_orig_lr
関数は、左右のオリジナル照明モデルを使用して、物体の形状に基づいた陰影を生成します。この陰影は、物体の表面特性を詳細に反映するため、特に3D解析や形状認識において有用です。物体の形状から陰影を生成するプロセスにより、物体の質感や凹凸が強調され、より正確な立体感を得ることができます。
使用方法
基本的な使用方法は以下の通りです。
sfs_orig_lr(InputImage, LightModelLeft, LightModelRight, ShadingImage)
InputImage
形状から陰影を生成するための入力画像。LightModelLeft
左側からのオリジナル照明モデル。LightModelRight
右側からのオリジナル照明モデル。ShadingImage
生成された陰影画像を格納する変数。
具体例
以下に、sfs_orig_lr
関数を使用して、物体の形状から陰影を生成する例を示します。
* 入力画像を読み込む
read_image(InputImage, 'object_image')
* 左右の照明モデルを作成
LightModelLeft := create_light_model('left')
LightModelRight := create_light_model('right')
* 形状に基づいて陰影を生成
sfs_orig_lr(InputImage, LightModelLeft, LightModelRight, ShadingImage)
* 生成された陰影を表示
disp_image(ShadingImage, WindowHandle)
この例では、物体画像に対して左右のオリジナル照明モデルを適用し、形状に基づくリアルな陰影を生成しています。生成された陰影は、物体の凹凸や立体感を強調して表示されます。
応用例
sfs_orig_lr
関数は、以下のようなシナリオで特に効果的です。
-
3D再構築
物体の形状や表面の特徴を正確に再現するために、陰影を利用して立体的な解析を行います。 -
表面検査
工業製品や製造ラインにおける表面の欠陥や異常を検出するために、物体の形状から陰影を生成し、表面の特徴を詳細に解析します。 -
CGやシミュレーション
コンピュータグラフィックスやシミュレーションにおいて、リアルな陰影を生成して物体の質感を強調し、現実に近い描写を実現します。
まとめ
HALCON
のsfs_orig_lr
関数は、オリジナルの左右照明モデルを用いて形状からリアルな陰影を生成する強力なツールです。これにより、物体の表面特性や立体感を正確に再現し、3D解析や表面検査など、さまざまな応用分野で活用できます。