【HALCON】sfs_pentland 関数について - 形状から陰影へ変換(ペントランドの形状復元法)

【HALCON】sfs_pentland 関数について - 形状から陰影へ変換(ペントランドの形状復元法)

2024-09-12

2024-09-12

HALCONsfs_pentland関数は、ペントランド法(Pentland’s Shape from Shading)を使用して、物体の形状から陰影を生成するための関数です。ペントランド法は、単一の画像から物体の表面形状を復元する技術で、特に3D再構築や物体の凹凸や立体感を強調した画像解析に使用されます。この関数により、物体の形状に基づいてリアルな陰影を生成し、画像から得られる情報を強化します。

sfs_pentland 関数の概要

sfs_pentland関数は、物体の形状に基づいて陰影を生成します。ペントランド法は、光源の情報を利用して、単一の2D画像から3D形状を推定する技術です。この技術を使って陰影を生成することで、物体の立体感や表面の詳細な特徴を解析できるようになります。これにより、画像解析の精度が向上し、3D再構築や表面検査がより正確に行えます。

使用方法

基本的な使用方法は以下の通りです。

sfs_pentland(InputImage, LightSource, ShadingImage)
  • InputImage
    形状から陰影を生成する元となる入力画像。
  • LightSource
    光源の情報を含むパラメータ。
  • ShadingImage
    生成された陰影画像を格納する変数。

具体例

以下に、sfs_pentland関数を使用して、物体の形状から陰影を生成する例を示します。

* 入力画像を読み込む
read_image(InputImage, 'object_image')

* 光源のパラメータを定義
LightSource := [45, 45, 100]

* ペントランド法で陰影を生成
sfs_pentland(InputImage, LightSource, ShadingImage)

* 生成された陰影を表示
disp_image(ShadingImage, WindowHandle)

この例では、物体の画像に対して光源の情報を指定し、ペントランド法を使って陰影を生成しています。生成された陰影画像は、物体の凹凸や立体感を強調した形で表示されます。

応用例

sfs_pentland関数は、以下のようなシナリオで効果的です。

  • 3D再構築
    単一の2D画像から物体の3D形状を推定し、陰影を生成して物体の表面特性を解析します。

  • 製造業の表面検査
    製品の表面の微細な凹凸や欠陥を検出するために、陰影を活用して表面情報を強調し、異常を識別します。

  • 学術研究やシミュレーション
    ペントランド法を使用して、物理シミュレーションや学術研究において、物体の形状や光の影響を解析します。

まとめ

HALCONsfs_pentland関数は、ペントランド法を使って形状からリアルな陰影を生成し、3D再構築や表面解析をサポートするツールです。この関数を使用することで、物体の形状に基づいて詳細な陰影を作成し、立体感や表面の質感を強調した画像解析を行うことができます。特に製造業の検査や3D再構築において、大きな効果を発揮します。

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