【HALCON】simulate_motion 関数について - 画像のモーションブラーシミュレーション

【HALCON】simulate_motion 関数について - 画像のモーションブラーシミュレーション

2024-09-12

2024-09-12

HALCONsimulate_motion関数は、画像にモーションブラー(動きによるぼかし)効果をシミュレーションするための関数です。モーションブラーは、物体の動きやカメラの揺れなどにより発生するぼかし効果を指します。この関数を使うことで、動きによる画像のぼかしを仮想的に再現し、カメラや物体が動いた際に生じるブラーをシミュレートすることができます。これにより、撮影条件やアルゴリズムのテスト、ビジュアライゼーションに応用できます。

simulate_motion 関数の概要

simulate_motion関数は、画像に対してモーションブラー効果を適用します。この効果は、物体やカメラが動いた際に画像に発生するぼかしを再現し、動きの影響をシミュレートするものです。ブラーの長さや方向を指定することで、リアルなモーションブラーをシミュレーションでき、画像解析やテスト、アルゴリズムの耐性確認に役立ちます。

使用方法

基本的な使用方法は以下の通りです。

simulate_motion(InputImage, Length, Phi, MotionBlurredImage)
  • InputImage
    モーションブラー効果を適用する元の入力画像。
  • Length
    ブラーの長さを指定します。値が大きいほどぼかしが強くなります。
  • Phi
    ブラーの角度を指定します(単位: ラジアン)。動きの方向を決定します。
  • MotionBlurredImage
    モーションブラーが適用された結果画像を格納する変数。

具体例

以下に、simulate_motion関数を使用して画像にモーションブラー効果を適用する例を示します。

* 画像を読み込む
read_image(InputImage, 'example_image')

* モーションブラーの長さと角度を設定
Length := 15.0
Phi := 0.785  * (pi / 180)  * 45  * 角度設定はラジアン単位, ここでは45
* 画像にモーションブラー効果を適用
simulate_motion(InputImage, Length, Phi, MotionBlurredImage)

* モーションブラーが適用された画像を表示
disp_image(MotionBlurredImage, WindowHandle)

この例では、入力画像に対してブラーの長さを15.0、角度を45度に設定し、モーションブラー効果を適用しています。結果として得られた画像は、物体やカメラが動いた際に発生するブラー効果が再現されます。

応用例

simulate_motion関数は、以下のようなシナリオで効果的です。

  • 撮影条件のシミュレーション
    カメラや物体が動いた際に発生するモーションブラーをシミュレートして、撮影条件が画像品質に与える影響を評価します。

  • アルゴリズムの耐性テスト
    モーションブラーがかかった画像に対して、画像認識や検出アルゴリズムがどの程度正確に動作するかをテストします。

  • ビジュアライゼーション
    動きのあるシーンを再現するために、モーションブラーを使った効果を映像や画像に追加し、現実的な動きを表現します。

まとめ

HALCONsimulate_motion関数は、画像に対してモーションブラー効果をシミュレートし、動きによるぼかしを再現するための便利なツールです。これにより、撮影条件や動きが画像に与える影響を評価し、アルゴリズムのテストやビジュアライゼーションを行うことが可能です。特に動きがある環境での画像解析やシステムの耐性確認に役立ちます。

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