【HALCON】split_skeleton_region 関数について - 領域の骨格線分割

【HALCON】split_skeleton_region 関数について - 領域の骨格線分割

2024-09-10

2024-09-10

HALCONのsplit_skeleton_region関数は、領域の骨格線を分割し、その内部構造や形状を詳細に解析するための関数です。この関数を使用することで、物体の骨格線を交点や端点ごとに分割し、物体の内部構造や接続部を明確に把握できます。特に、複雑な形状を持つ物体のパターン認識や形状解析に効果的です。

split_skeleton_region 関数の概要

split_skeleton_region関数は、領域の骨格線を交点や分岐点を基準に分割します。これにより、物体の内部構造や形状がどのように構成されているのかを詳細に把握することが可能です。骨格線は物体の中心線を表すため、物体の接続点や重要な構造を解析する際に非常に有用です。

使用方法

split_skeleton_region関数の基本的な使用方法は以下の通りです。

split_skeleton_region(Region, SkeletonRegion, Junctions, EndPoints)
  • Region
    分割対象の領域です。この領域から骨格線が抽出されます。
  • SkeletonRegion
    分割された骨格線が出力されます。交点や分岐点に基づいて領域が分割されます。
  • Junctions
    骨格線の交点や分岐点が出力されます。物体内部の重要な接続点を表します。
  • EndPoints
    骨格線の端点が出力されます。物体の形状の端にあたる部分が示されます。

具体例

以下は、split_skeleton_region関数を使用して、領域内の骨格線を分割し、交点と端点を抽出する例です。

* 画像の読み込みと領域の生成
read_image(Image, 'example_image')
threshold(Image, Region, 128, 255)

* 領域の骨格線を分割
split_skeleton_region(Region, SkeletonRegion, Junctions, EndPoints)

* 分割された骨格線と交点・端点の表示
disp_region(SkeletonRegion, WindowHandle)
disp_region(Junctions, WindowHandle)
disp_region(EndPoints, WindowHandle)

この例では、しきい値処理を用いて領域を抽出し、その領域から骨格線を生成し、split_skeleton_region関数で分割しています。結果として、骨格線のセグメント、交点、端点がそれぞれ画面に表示されます。

分割の基準

split_skeleton_region関数では、骨格線の分岐点や交点が基準となります。これにより、複雑な形状の物体を解析する際に、内部構造や接続部分を明確に把握することが可能です。

  • 交点(Junctions)
    物体の中心線が交差する部分で、物体の接続や分岐点を示します。

  • 端点(EndPoints)
    骨格線の端に位置し、物体の形状の終端を示します。形状の特徴を捉えるために重要です。

応用例

split_skeleton_region関数は、次のような場面で有効に使用されます。

  • 形状の詳細な解析
    複雑な形状を持つ物体の骨格線を分割することで、物体の内部構造や形状特徴を詳細に解析することが可能です。

  • パターン認識
    骨格線の分割を通じて、物体の接続部や形状のパターンを明確にすることで、パターン認識の精度を向上させます。

  • 接続部の解析
    物体の接続点や分岐点を特定し、物体の構造や接続関係を詳細に把握することができます。

まとめ

HALCONのsplit_skeleton_region関数は、領域の骨格線を分割し、物体の内部構造や形状を解析するための強力なツールです。複雑な形状を持つ物体の骨格線を交点や端点に基づいて分割することで、物体の構造を詳細に理解し、解析やパターン認識の精度を向上させることができます。

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