【HALCON】test_self_intersection_xld 関数について - XLD輪郭の自己交差テスト
2024-09-10
2024-09-10
HALCONのtest_self_intersection_xld
関数は、XLD(Extended Line Description)輪郭が自己交差しているかどうかを確認するための関数です。自己交差とは、輪郭の一部が自分自身と交差する現象を指し、これは輪郭の複雑さを示す場合があります。この関数を使うことで、XLD輪郭が自己交差しているかを簡単にチェックでき、形状解析や輪郭処理において役立ちます。
test_self_intersection_xld 関数の概要
test_self_intersection_xld
関数は、与えられたXLD輪郭が自己交差しているかどうかをテストし、その結果をブール値で返します。自己交差が検出されればtrue
を返し、交差していない場合はfalse
を返します。この関数は、形状解析において、輪郭の単純さや複雑さを評価したり、形状の精度をチェックするのに使用されます。
基本的な構文
test_self_intersection_xld(Contours, IsSelfIntersecting)
Contours
テストするXLD輪郭です。IsSelfIntersecting
輪郭が自己交差しているかどうかの結果が出力されるブール値です。true
なら自己交差があり、false
なら自己交差がありません。
具体例
以下は、test_self_intersection_xld
関数を使用して、XLD輪郭が自己交差しているかどうかをテストする例です。
* 自己交差する輪郭を生成
gen_cross_contour_xld(Contour, 100, 100, 50, 50)
* 輪郭が自己交差しているかをテスト
test_self_intersection_xld(Contour, IsSelfIntersecting)
* 結果を表示
disp_message(WindowHandle, 'Self-intersecting: ' + IsSelfIntersecting, 'window', 12, 12, 'black', 'true')
この例では、自己交差する可能性のあるXLD輪郭Contour
を生成し、その輪郭が自己交差しているかどうかをtest_self_intersection_xld
関数でテストしています。結果はブール値としてIsSelfIntersecting
に返され、自己交差があればtrue
、なければfalse
が表示されます。
実行結果
- 自己交差している輪郭:
IsSelfIntersecting = true
- 自己交差していない輪郭:
IsSelfIntersecting = false
応用例
test_self_intersection_xld
関数は、以下のような場面で使用されます。
-
輪郭の精度検証
自己交差しているかどうかを確認することで、輪郭の精度を評価し、正しい形状かどうかを確認します。 -
形状解析
輪郭が複雑で自己交差している場合、その形状の特徴を解析し、特定の条件に適合しているかを検証します。自己交差する形状は、特定の解析や処理において問題を引き起こす可能性があるため、前処理として重要です。 -
物体認識
物体の輪郭が単純な形状であるか、複雑で自己交差しているかを確認し、物体認識や分類に役立てます。
まとめ
HALCONのtest_self_intersection_xld
関数は、XLD輪郭が自己交差しているかを確認するための便利なツールです。この関数を使用することで、形状の複雑さや正確さを評価し、画像処理や形状解析において重要な情報を提供します。自己交差が発生している輪郭を検出することで、形状の修正やさらなる処理が必要かどうかを判断することができます。