【HALCON】union_cotangential_contours_xld 関数について - 接線的なXLD輪郭の統合
2024-09-12
2024-09-12
HALCON
のunion_cotangential_contours_xld
関数は、接線的に連続しているXLD(eXtended Line Description)輪郭を統合し、1つの連続した輪郭として扱うための関数です。これを使用することで、接線的な複数の輪郭を効率的に1つにまとめ、形状解析や画像処理を容易に行うことができます。
union_cotangential_contours_xld 関数の概要
union_cotangential_contours_xld
関数は、接線的に連続している複数のXLD輪郭を統合します。この関数は、輪郭が接線的かどうかを判断し、指定されたしきい値に基づいて接線的な輪郭を1つに結合します。これにより、分割された輪郭を効率的に統合して、連続した形状として処理することが可能です。
使用方法
基本的な使用方法は以下の通りです。
union_cotangential_contours_xld(Contours, MaxDistance, MaxAngleDiff, MaxOverlap, Mode, UnionContours)
Contours
統合する対象のXLD輪郭。MaxDistance
輪郭同士が接線的にあると見なすための最大距離。この距離以下の輪郭が統合されます。MaxAngleDiff
輪郭が接線的に統合されるために許容される接線の角度差(度単位)。MaxOverlap
輪郭の重なりが許容される最大距離。Mode
輪郭の統合方法を指定するモード(例:'attr_keep'
や'attr_concat'
など)。UnionContours
統合された結果のXLD輪郭が格納される変数。
具体例
以下に、union_cotangential_contours_xld
関数を使用して接線的なXLD輪郭を統合する例を示します。
* 2つの接線的なXLD輪郭を作成
gen_contour_polygon_xld(Contour1, [50, 100], [100, 150])
gen_contour_polygon_xld(Contour2, [100, 150], [150, 200])
* 接線的に連続するXLD輪郭を統合(距離: 5、角度差: 10度、重なり: 2)
union_cotangential_contours_xld([Contour1, Contour2], 5, 10, 2, 'attr_keep', UnionContours)
* 統合された輪郭を表示
disp_xld(UnionContours, WindowHandle)
この例では、2つの接線的に連続するXLD輪郭Contour1
とContour2
を作成し、それらをunion_cotangential_contours_xld
関数で統合します。MaxDistance
に5
、MaxAngleDiff
に10
度、MaxOverlap
に2
を指定し、指定された条件内で接線的に連続している輪郭が統合され、UnionContours
として結果が格納されます。
応用例
union_cotangential_contours_xld
関数は、以下のようなシナリオで特に有用です。
-
連続した輪郭の統合
分割されたが接線的に連続する輪郭を1つにまとめ、オブジェクト全体の形状を把握する際に便利です。 -
輪郭のエッジ検出
エッジ検出結果から得られた接線的な輪郭を統合し、オブジェクトの外形を統合的に解析する際に使用されます。 -
形状解析
曲線や複雑な形状を持つオブジェクトの輪郭を効率的に統合し、形状を正確に捉える際に役立ちます。
まとめ
HALCON
のunion_cotangential_contours_xld
関数は、接線的に連続するXLD輪郭を統合し、1つの連続した輪郭として扱うための便利なツールです。この関数を使用することで、複雑な輪郭や曲線を効率的に解析し、画像処理や形状認識に役立てることができます。